人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボの日々

brunneus.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 24日

スタートのタイミング

現在、関東南部で既に羽化していると思われるトンボ。

ニホンカワトンボ、ムカシトンボ、ダビドサナエ、トラフトンボ、
シオヤトンボ、
暖かい場所では、
ホンサナエ、ヤマサナエ、キイロサナエ、クロスジギンヤンマ

例年だと晴れた日には、関東平野のどこかでこれらのトンボが飛び回っていることだろう。

ムカシトンボはそろそろ成熟して渓流の上を飛び、
若いトラフトンボが草むらの上を旋回する時期だ。

しかしこの寒さ。
今年はこれらのトンボの発生がどこまで進んでいるのか、全く読めず、
天気と仕事の都合もふまえたシーズン開幕戦をどこにするかが決めきれない。

こんなに心許ないスタートは初めてだ。

by brunneus | 2010-04-24 22:38 | Comments(6)
Commented by とんキチ三平 at 2010-04-25 20:23 x
今年は今のところ1週間くらい遅れてる感じだねぇー。
今日近くを歩いてきたけどカエデは日なたは花咲いてるけど日陰はつぼみ。
見かけたのは、ミヤマセセリ,ルリタテハ(サルトリイバラに卵1つ)、ツマキチョウ、モンシロ、モンキ、ルリシジミ、トラフシジミくらいでした。
トチノキが芽吹き始めくらい、、、。
ただ歩いてても面白くないので、林の中に転がってる朽木をくずしてクワガタ2幼虫、キマダラカミキリ?2幼虫掘り出し、カミキリの2幼虫だけ材ごとキープ。(変わったのが出ればラッキー!)

この季節の感じだとGW中がムカシにちょうどいいのかなぁ~?
Commented by Mくん at 2010-04-25 20:35 x
どーもー。本当、今年は寒すぎですねー。
本当にもうすぐ飛びまくるのか?!。。って感じです。
オキサラも未熟寄り固体が多く、遅れてる感じもしました。
まぁ、今少し遅れてる分は、一気に暑くなったり、猛暑がきたりして帳尻は合ったりするでしょう。
とりあえずGWが楽しみですね。
Commented by brunneus at 2010-04-26 23:47
とんキチさん
そうですねー、一週間くらい遅れてる感じですね。
しかし、ついに朽ち木割り出しにも手を出しましたか!ディープな世界への第一歩ですね!
Mくんさん
GW、あれこれ考えてますよー。
今年もサクリ+トンボキャラバンしますか!!
Commented by とんキチ三平 at 2010-04-28 06:31 x
甲虫の材の掘り出し,ルッキングなどオサ、マイマイカブリ、、、。昔から少しづつやってるよ~。
きのう、おとといで俺んちでは、ダビドが3つ羽化してます。
クロサナエじゃー,なかったねぇー。1つくらいクロサナエが出るといいんだけどね.
Commented by Mくん at 2010-04-28 08:22 x
うちのダビドはまだ羽化しないです。ちょっと遅い。
GWキャラバンもいいですねー。天気予報もまぁまぁみたいだし。
Commented by brunneus at 2010-04-28 13:08
とんキチさん
オサ掘り、材割り昔からやられてるんですねー。
僕はまだそこまで手がでません、、。
クロサナエはいそうでいませんよね。

Mくんさん
ウチにはハネエゾ、去年の連休のネアカヤゴがいますが、どちらも変化なし。つまらない!!
キャラバン是非!


<< 静かなスタート      M氏から >>