人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボの日々

brunneus.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 06日

次の一手

5月4日。
八王子のムカシトンボが一向に芳しくない。
そこでもう一カ所、東京都北西部のポイントへ行ってみた。
ここは八王子より標高が高く、春が遅い今年の連休は厳しいかな、と思っていた。
しかし一足先に2日前にポイント入りしていたSさんから、
「結構飛んだ」という連絡を受け、行ってみる気になった。

このポイントでは、2年前にそこら中をムカシトンボが飛び回るフィーバー状態を体験
したのだが、去年は殆ど鳴かず飛ばずだった。
さて、今年はどうだろうか、、。

9:13
最寄り駅に着。概ね晴れだが、うっすら薄雲がかかる
9:56
林道終点着。ここがポイントだ。
アプローチが思いのほか遠く、たっぷり絞られた。全身汗だく。
気温は高く、半袖でちょうどいいくらい。
9:58
ムカシトンボが頭上をさっと旋回して上へ。
ちょこちょこ来るが、高いのと不規則なので、手が出せない。
悲しいほど空振りを連発。
10:32
やっと雄をネットイン。
10:34
2匹目。
10:37
2匹同時に飛来。しかしまたしても空振りを増産。調子が出ない。
木漏れ日の中をちらちら飛ぶのと、コースがあまりに不規則すぎて、
狙いを定められず、すぐに見失ってしまう。かと思えば出し抜けに鼻先を通過したり、、。
しかし、この頃から次々にエリアに飛来するようになる。
戦闘機のように、一定の速度で飛び回る独特な姿。竿を手に走り回る。
12:00
この頃を過ぎると飛んでくる個体は少なくなった。
12:59
出発。帰り道でもちょくちょく路上を飛ぶ姿を目にする。
13:55
駅に到着。

手にした個体のほとんどは体がまだ柔らかい未熟個体だった。
基本的にこのポイントは縄張りではなく、摂食飛翔をする環境なのだが、
この分ではまだ生殖活動はしばらく先になるだろう。
とはいえ、久しぶりに多くのムカシトンボの姿が見られて満足。

by brunneus | 2010-05-06 22:44 | 東京 | Comments(4)
Commented by Mくん at 2010-05-06 23:52 x
いってますねー!
こちらもGW中に別ポイント観察にいきました。成熟したてみたいでパトロールじゃなくて摂食飛翔の感じでした。
そういえば都内の水元公園もチェックに行ってみましたが、天気は最高&早朝のベストタイムでしたがトンボの姿はまったく無しでした。そういえば水路でマスクラットってのが泳いでるのを見つけて、ネットイン!!撮影してすぐに放しましたけど、あんなのいるなんて知らず、ビックラこきました。
Commented by brunneus at 2010-05-07 10:45
Mくんさん
そちらも行ってますね!パトロールは今週末くらいがピークなんでしょうか。
しかし、温暖なはずの水元にもトンボの影なしとは!!クロギン、シオカラくらいは羽化してると思うんですけどねー。背後の林にいるのかな。
そうそう、水元にはマスクラットがいるみたいですね。巨大ネズミ。
なんでも、戦時中に、兵士の防寒具を作るために移入されて、その後逸脱個体が増えたみたいです。
利根川、荒川流域に広く分布してるみたいですねー。
Commented by ホタルの独り言 at 2010-05-07 19:46 x
一つ伺ってもよろしいですか?見るのが(観察)が目的ですか。それとも採集することが目的なのでしょうか。
Commented by brunneus at 2010-05-07 22:39
ホタルの独り言さん
コメントありがとうございます。
僕は、トンボを始めとした昆虫を、
人々が、新緑を美しいと愛で、
野山で美味しい山菜を採集し、
綺麗な花を買って窓辺に飾り、
枯れたらドライフラワーにして楽しむ
このようなことと同じように、
昆虫を観察し、採集し、それを標本しています。
正確に言えばそれだけではないのですが、
敢えてここでは限定的に、そうさせて頂きます。
ですので、ご質問に対する答えを乱暴に言ってしまえば、
見ること(観察)と
採集の両方が目的、ということになります。


<< オオキイロコガネ      結局 >>