人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボの日々

brunneus.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 12日

第五回トンボ検定

予想を越えて鋭い解答が出たので、、。

一気にレベルアップしました(笑)
上級編です。直感のみでこれに全問正解できた方は、素晴らしい観察眼の持ち主と言えるでしょう。
トンボ歴10年以上向き。

問い
下の画像は、ヤンマ科の雄個体の前後翅を抜粋したものである。
各画像に付してある番号に、当てはまる名称を記入せよ。

第五回トンボ検定_a0126535_446557.jpg


①(                     )ヤンマ
②(                     )ヤンマ
③(                     )ヤンマ
④(                     )ヤンマ
⑤(                     )ヤンマ
⑥(                     )ヤンマ

※ヒント
全て止水性のヤンマです。(ヒントになってない?)

by brunneus | 2010-11-12 04:40 | その他 | Comments(4)
Commented by Mくん at 2010-11-12 08:37 x
どもども。早速難題が。。。(TT)
しかし、あくまで直感で、、、
①はついにきた、オキナワサラサ!でしょうか(サラサひっかけかな)
②は茶色がやや薄いけどマルタンかな??
③はリュウキュウギンっぽい
④は老熟のヤブのてかりに見えますね
⑤大型ヤンマですねぇ。オオルリ??
⑥これはカトリかな。

さすがに自信がないです。。。。これを直感で全問正解できる人はなかなかいないスよ。
Commented by とんキチ三平 at 2010-11-13 09:11 x
成熟度,同じ大きさにしてる倍率でひっかかりそうだけど、飛んでる感じを思い浮かべて考えてみると、、、、。
春先のサラサから秋までのカトリの順で、(リュウギンは秋までいつでもいるカモ?ね)
俺としては、①はサラサで、あとはMくんとおんなじ~~です。
おかげさまで、今年はみんな観察できました~。
Commented by brunneus at 2010-11-13 12:28
Mくんさんとんキチさん、解答ありがとうございます。
正解は、
①サラサヤンマ
②マルタンヤンマ
③リュウキュウギンヤンマ
④ヤブヤンマ
⑤オオルリボシヤンマ
⑥カトリヤンマ
です。
いやー、お見事ですねー。
さすが、トンボの毛一本一本も克明に記憶している方々の洞察力には恐れいりました。僕がこの問題をやったら正解できません、、。
さて、次はちょっとテイストを変えた問題を出題してみようかな、、。
Commented by Mくん at 2010-11-14 17:45 x
どもども。
毛一本一本はさすがに。。。(^o^;)
①がサラサでしたか~。深読みしすぎましたね。
あと⑤はルリかオオルリかで賭けでしたよ(^^;)
三平さん全問正解さすがです。
ではではまた次回作を


<< シーズン終了      第四回トンボ検定 >>