人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボの日々

brunneus.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 05日

成熟

埼玉で採れたサラサヤンマ。

産卵しに飛来したものなので、当然成熟した個体だ。

成熟_a0126535_29210.jpg

成熟_a0126535_292352.jpg


一見すると、以前の記事の未熟個体と色は変わっていないように見えるが、
まず複眼の色が緑色に変色。
そして腹部は卵を含み、太くなっている。
また、画像では分からないが、外皮も固くしっかりとしている。

サラサヤンマに限らないが、成熟個体には未熟個体にはない、
力強さというか、頼もしさを感じる。

by brunneus | 2011-06-05 02:12 | 埼玉 | Comments(2)
Commented by Mくん at 2011-06-08 21:52 x
どーもー。綺麗なサラサ雌ですね。
自分ちの近所ではホタルが飛び出しました、そろそろマルタンなんかでてくるころですね~。
ではではとりあえず
Commented by brunneus at 2011-06-08 23:38
Mくんさん
近所でホタル、羨ましいかぎりです。
サイトの情報では、関東でそろそろマルタンが出始めているみたいですね。
そちらでも来週あたり、黄昏時にびゅんびゅん飛び出すかもしれませんねー。
あっと言う間に夏モードに突入ですね!


<< 似てるのに      パーフェクト >>