人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボの日々

brunneus.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 03日

考えていることはみな同じ

この土日は予報が芳しくない。
これは「仕事をせよ」というお告げかなと思い、トンボは諦めていた。

しかし朝起きてみると、窓からは眩しい太陽光!
とっさに時計を見るとトンボに行くには遅い時間となってしまっていたが、
とにかく荷物をばたばたとまとめて、一路埼玉へ。
今年は千葉のアオヤンマにかまけているうちに、サナエトンボを採りにいくタイミングを
逃してしまっていたのだ。関東は梅雨入り秒読み段階。迷いはなかった。

最寄り駅からずんずん歩いてポイント着。
草間からにょきっと、見覚えのある長竿が見えた。
サナエポイントに、なんとトンボ仲間が全員集合。皆考えていることは同じだったようだ。

肝心のトンボの方は、パーフェクトではなかったものの、まずまずの成果ではあった。

考えていることはみな同じ_a0126535_132760.jpg

ホンサナエ雄(A氏より頂き物)
考えていることはみな同じ_a0126535_142347.jpg


一番の目標であるアオサナエ産卵の時間帯になったところで、
空をどす黒い雲が覆い、雷鳴が轟きタイムアウト。
唯一の心残りだった。
帰りは幸運なことにトンボ仲間の車で送って貰えることになり、
車中は今流行りのカミキリトークで盛り上がった。

おまけ。
この時期の小さなアイドル、ラミーカミキリ
考えていることはみな同じ_a0126535_175867.jpg


次にフィールドに出られるのはいつだろうか。
今年は天気に振り回されている気がする。

by brunneus | 2012-06-03 01:12 | 埼玉 | Comments(2)
Commented by Mくん at 2012-06-03 23:21 x
どうもです。先日はまさかはちあわせになるとは。。。
考えてることは本当に同じですね(^^;)
ラミーはこの時期フィールドでてるとたまに見かけますが、綺麗でかわいいですよね。パンダみたい。
見方によれば、キョンシー、、、、人面カミキリ、、、とも言っていいのか(^^;)前足とヒゲを隠すとチャップリンみたいでもあり、おもろいッス。。。(かわいいから遠のいてしまった(^^;))
Commented by brunneus at 2012-06-03 23:39
Mくんさん
先日はどうもでした。
ラミーカミキリ、キョンシーという感想が出てくるとは思わなかったですが、
言われてみると薄緑色部分が血の気が引いた皮膚、黒部分は黒服みたいで、もうキョンシーにしか見えなくなってしまいました、、、。顔色悪くて黒服、という意味ではチャプリンも共通ですね。
いま流行りの「コワカワ」キャラなんでしょうか、、、(笑)


<< 地の利      里山のトンボ3種 >>