人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボの日々

brunneus.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 09日

やっと出会えた

関東を強風が吹き抜けた翌日。
トンボ仲間のKくんと、スギカミキリを求めて神奈川へ。

やっと出会えた_a0126535_18133592.jpg


道々、トンボやムシの話をしながら丘陵を登る。そして道の脇に小規模な杉林を発見。
早速探索を開始する。脱出穴が多数見られ、雰囲気は良い。


やっと出会えた_a0126535_18154633.jpg


そして、ようやく「教科書通り」に、樹皮をめくった中から、探し求めていた姿を発見した。


スギカミキリ雄
やっと出会えた_a0126535_1817287.jpg


最初に手にしたのが小さな雄だったのであまり感動はなかったが、その後運良く雌も発見。

幸先の良いスタートだったが、雄をもう一頭追加したあとは良い杉林自体が見つからず、
ゴール地点へと到着してしまった。

期待したほどの数は得られなかったが、今回の探索で何となく雰囲気が掴めたので、
時間があれば地元でも探してみたい。

by brunneus | 2013-04-09 18:22 | 神奈川 | Comments(4)
Commented by むしキチ三平 at 2013-04-10 20:23 x
観察、おみごとぉ~!
おめでとう~ございま~す!
出会うまでの時間に比例して見つけたときの感動は大きいねぇ~。
なんかオレンジ紋の出方が違てっるぽいねぇ~。
ギョ~サンそれぞれみんなの地域で観察して比べてみるとなにか発見があるかも、、、、。
さぁ~、次はベニボシカミキリだ!
今年も行ってみよう~~~~。
Commented by brunneus at 2013-04-11 01:46
むしキチさん
ありがとうございまーす!
苦節数年?やっと念願の杉ちゃんゲットです、、。ほんとにいるときはあっけないけど、「いる」ポイントに辿り着くまでが長かったです。
変異を比較できるまで採れてないですが、、。機会があったらみんなで杉ちゃんの会を開きますか?(笑)
次はベニボシ?ホシベニ?です!
その前にムカシトンボですが、、(笑)
Commented by むしキチ三平 at 2013-04-11 20:26 x
そのうち「スギちゃんまつり」やってもいいねぇ~。
ベニボシカミキリ、、、、は、2010年に3人で観察に行った南方の島のヒルがギョ~サンくっいてくるジャングルの材に来る奴で~す。
ヒルに血を吸われて貧血になっても観察してみたい!ねぇ~。
Commented by brunneus at 2013-04-11 23:51
むしキチさん
あ!そっちのベニボシですね!去年は近くまで行ったんですが、トンボしか見えなかったなあ、、(笑)そのうちベニボシ目当てで行ってみたいですが、今年は僕はホシベニの方になりそうです、、。


<< 夢      見えない標的 >>