人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボの日々

brunneus.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 07日

出会いが無い

フェアに出すために新たに冊子を作り始めているのだが、その過程での産物。
昨年のシーズンで出会いが無かった小物たちだ。

出会いが無い_a0126535_295682.jpg


八重山物やカラカネトンボ、ヨツボシトンボなどは、産地に行っていないので、まあ仕方ない。
シオヤトンボやコサナエ雌、ヤマサナエ、ホンサナエ雄は採ろうと思えば採れたのだが、他を優先した
結果の怠慢。
アメイロトンボ、オオメトンボ、ハネビロトンボは昨年のヤンバルで採れるはずが、全く姿を見ること
なく終わった。ベニトンボはいるにはいたが、数が少ない。タイワンウチワヤンマは多産地へ行ってい
ないので採れず。

昨年のヤンバルは、カラスヤンマはいつになく姿が多かったが、逆にいつでも見られるはずの止水系の
中型、小型トンボ類が不作に終わった。おそらく、多世代型のこれらのトンボの、ちょうど端境期にぶ
つかってしまったのだろう。
スケジュールの自由が効かない遠征は、ある種出たとこ勝負の賭けの要素を持っていると思う。

今年は遠征できるかどうか分からないが、もしチャンスがあれば、昨年出会えなかった面々が飛び交う
風景を期待したい。

by brunneus | 2014-01-07 02:20 | つぶやき | Comments(0)


<< 格好いい・その2      格好いい >>