人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボの日々

brunneus.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 15日

初夏の高原

初夏の高原_a0126535_018815.jpg


最近交流を持つようになった同好のAさんと、初夏の高原へ行ってきた。
オオトラフトンボとカラカネトンボの新規ポイント開拓をしたい、という会話をしたところ、有り難い
ことに、車を出してお付き合いしてくださることになったのだ。
ポイントを巡る探索は、徒歩では到底考えられない。ここぞとばかりに欲張ったスケジュールを立てた
のだが、疲れも見せずに運転するAさんの体力に脱帽。

結果としては、予想通りオオトラフトンボは複数の池で確認。しかしカラカネトンボは一箇所として見
られなかった。それでは、と標高を上げてみると、今度はオオトラフが姿を消す、という具合。
何が彼等の棲息条件を分けているのだろうか。

初夏の高原_a0126535_0155284.jpg

オオトラフトンボ雄

標高が高いので成熟したてか、と思いきや、この個体のように焦がしたような渋い褐色に老熟した個体
が多かった。
残念なことに雌の採集は叶わなかったが、蒸し暑い東京とは別世界を充分に堪能できた。

Aさん、長時間の運転ありがとうございました!                                                                                                                                                                                                                                                  

by brunneus | 2015-06-15 00:19 | 長野 | Comments(2)
Commented by 同好A at 2015-06-15 12:27 x
一番好きなプログに登場できて大変光栄です。
ご一緒して、貴殿の造詣の深さ、自然を気遣う姿勢(採集は最小限、湿地等脆弱なしかし重要な自然環境を踏み荒らさない)等など感銘を受けました。
私のこれまでの採集は何だったのか…大変考えさせられました。
今後とも専属ドライバー(笑)として活躍させてください!
Commented by brunneus at 2015-06-16 00:03
同好Aさま

先日は、長時間お付き合い頂きありがとうございました。
こちらも、同好Aさまの、トンボに限らない色々なお話を聞かせて頂き、刺激的でした。ご地元のトンボ事情も興味深かったです。
専属ドライバーとしてでなく、トンボ仲間としてこれからも宜しくお願いいたします!


<< 初夏の高原・その2      出会いは突然 >>