人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボの日々

brunneus.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 06日

横向き

ここ数日は、採集したヤゴの横向き撮影に挑戦しているが、慣れた背面からの撮影に比べ、数倍難しい。

横向き_a0126535_129427.jpg

左上:コオニヤンマ 左下:ダビドサナエ 右上:おそらくアサヒナカワトンボ
右下:おそらくクロイトトンボ

まだまだプロトタイプの段階で改善面は多々あるが、そもそもヤゴというものに興味が持てないので、
横向き写真がどこまで進化できるかは、全くの未知数だ。
自分にとってヤゴとは、他の昆虫で言えばクワガタの雌のような存在なのかもしれない。あくまで成虫
と言う理想型の傍流なのだ。

成虫のシーズンが始まってしまう前に、もう少し頑張ってみよう。










-

by brunneus | 2016-04-06 01:16 | つぶやき | Comments(2)
Commented by dumbo at 2016-04-07 16:35 x
お久しぶりです、こんにちは。
いつもながら素晴らしいお写真です。
横向きはすごく難しいのに綺麗にとれています。
私にはちょっと無理です。
素晴らしい!!!
Commented by brunneus at 2016-04-08 19:52
dumboさま
お久しぶりです。ありがとうございます!
トンボ成虫と違い、ヤゴは横幅があるので、背景処理等が面倒ですねー。
もっと楽な方法がないと続かないので(笑)研究してみます!


<< 開幕      初物2016 >>