人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボの日々

brunneus.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 10日

雌の日

先日の日曜日、お馴染み同好Aさんと、千葉の谷津へ行ってきた。

数年前に一度だけ訪れたことはあるが、その時は成果が芳しくなく、足が遠のいていたポイントだ。
同好Aさんは何度か通いポイントに精通しているので、案内して頂く形での採集行となった。

午前10時、電車を乗り過ごすという失態を犯し、予定より30分遅れでポイントに到着。
前日まで吹き荒れた風は収まり、天気は申し分ない。

雌の日_a0126535_1573291.jpg


上空にはサシバが飛び、林の中からはオオタカの叫び声。自然度の豊かさは数年前と変わっていないよ
うだ。そして着くなり足元からホンサナエの雌が飛び立つ。長靴に履き替え、ここでの第一目標、サラ
サヤンマを求めて探索を開始。
しかし、いくら歩いても日向をホバリングする雄の姿は見当たらない。少し早かったのか、、、。早い
にしても、摂食個体が飛ぶはずだが、その姿もなし。途中で出会った同業のクロクロフネさんらと言葉
を交わしつつも、ひたすら歩き回る。

やがて同好Aさんが、日当りの良い草原に雄の縄張り飛翔を発見。譲っていただき、収納。しばらく木
陰で休んでいると、すぐ頭上をヤンマが忙しなく旋回しはじめた。直前に飛び去ったクロスジギンか?
目で追うと、黄色い。サラサ雌!
サラサヤンマ雌は目まぐるしく飛翔コースを変え、まるで自信が無かったが、あてずっぽうに竿を振る
と、手応えがあった。

この個体を皮切りに、昼過ぎにかけて、交尾態も含めあちこちで旋回するサラサヤンマ雌を見かけた。
一日で、こんなにサラサヤンマ雌を見たのは初めてだ。いっぽう、雄は殆ど見られなかったのが不可
解だ。単純に雄の活性が低い日だったのだろうか。それとも成熟度に関係しているのだろうか。

雌の日_a0126535_122715.jpg


サラサ、ホンサナエの他は出始めのキイロサナエが少しと、小流にアサヒナカワトンボ。これからこの
ポイントは賑やかになるのだろう。夏のトンボも面白そうな場所なので、機会があれば訪れてみたい。

同好Aさん、案内して頂きありがとうございました。









-

by brunneus | 2016-05-10 15:28 | 千葉 | Comments(4)
Commented by クロクロフネ(S親子) at 2016-05-10 16:02 x
こんにちは。
先日はお疲れ様でした。
お互いそれなりの成果が良かったです。
一緒の方がブログに登場する同好Aさんなのですね!
Aさんにも宜しくお伝え下さい。
また、何処かのフィールドでお会いした時は宜しくお願い致します。
Commented by brunneus at 2016-05-10 23:31
クロクロフネさま
コメントありがとうございます。
よく晴れて、気持ちいいフィールドワークでしたね。

こちらこそ、またどこかのポイントでお会いした時は、宜しくお願いします!
Commented by 同好A at 2016-05-11 00:07 x
brunneus様

清々しい採集行でしたね!

千葉の谷津では、brunneusさんの並はずれた洞察力と神スウィングに幾度となく見入ってしまいました。
高所かつ視界から外れた梢に舞い上がった交尾態がbrunneusさんの差し伸べた網に吸い込まれた時には
感動すら覚えました。brunneusさんの立ち位置からも確かに見えていないはずでしたが…

毎度、私はbrunneusさんの足手まといにならないのがやっとです(笑)
是非また別ターゲットの採集行を計画させてください!

クロクロフネ様、フィールドでお会いできたのもご縁があってのこと、今後ともよろしくお願い致します。
(brunneusさま、ブログをお借りしてしまい申し訳ありません)
Commented by brunneus at 2016-05-11 07:47
同好Aさま

いやいやー、神スウィングなんてとんでもないです!僕のスウィングを正確に言うなら、あてずっぽうのやけっぱちです(笑)
同好Aさまのトンボ眼の鋭さにずいぶん助けられました。

またクロクロフネ様と一緒にどこかでトンボ採りができるといいですね!


<< 雌の変化      保険 >>