人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボの日々

brunneus.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 02日

撮り直し

今シーズンに撮り直したトンボのうち、未掲載分の一部。

撮り直し_a0126535_0332851.jpg

上段左から:クロイワカワトンボ雄、コナカハグロトンボ雄、同雌
中段左から:クロイトトンボ雌、ヒメホソサナエ雄、ヨツボシトンボ雌
下段左から:コフキショウジョウトンボ雌、同雄、コフキトンボオビ型雌(東北地方産)

南方を含め、今年はここ数年撮影できていない種を重点的に採集した。南方では楽勝と思っていたクロ
イワカワトンボやヒメホソサナエ、アメイロトンボ、オオメトンボが不作で、思わぬ苦戦を強いられた
が、内地ではオゼイトトンボやエゾイトトンボ、ヨツボシトンボ雌、ヤマサナエ雌、オナガサナエ雌な
ど狙ったものはだいたいクリアできたと思う。

改めて考えてみると、個体数が少ないトンボよりも、普通種だが知見がないトンボを採る方が難しいと
思う。貴重な休日を、それほど関心がないトンボを探索するために潰す勇気がなかなか出ないのだ。

来年はどれだけ撮影種を増やすことができるだろうか。それは来年の自分の勇気にかかっている。




.

by brunneus | 2016-11-02 00:52 | つぶやき | Comments(4)
Commented by 同好A at 2016-11-03 18:58 x
タイムリーな採集記の未掲載分(選定外品?)にも関わらず、私にしてみれば羨ましい種ばかりです!
来シーズンは、brunneus様の新規撮影種をターゲットとした採集行(私の自己満足を兼ねてですが)を是非計画させてください。
Commented by brunneus at 2016-11-04 09:00
同好Aさま
都内のトンボで撮りこぼしたトンボは、セスジイト、オオイト、ヒヌマイトの三種類で、どれも興味が持てないものばかり(笑)とくにヒヌマイトが厄介ですね、、。図鑑制作が無ければスルーしたいところです(笑)
1日で未撮影種を全てクリアするキャラバンでも企画しますか!(笑)
同好Aさまも、一度は八重山へ!(笑)
Commented by 同好A at 2016-11-04 21:04 x
brunneus様
オオイト、ヒヌマイトならばご案内できます!セスジイトは都外でクリアできており都内をリサーチしたことが無いので探してみます。
来年は、都外になりますが高原の未撮影種も頑張りたいですね!
八重山も是非ご一緒したいですー。マイルを貯めておかなくては(笑)
Commented by brunneus at 2016-11-05 19:25
同好Aさま

頼もしいコメントありがとうございます!
チャチャっとこの辺のトンボは済ませてしまいたいですね(笑)僕もリサーチしてみます。

南方は、毎年最後と思ってはや10数年。マイレージクラブに入っておけば良かった、と今更後悔しております(笑)


<< 晩秋の公園      破調の美 >>