トンボの日々

brunneus.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 22日

money

ネットを見ていてたまたま目に付いた写真に度肝を抜かれた。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140424/348342/?ST=msb

某大手商社が、海辺を埋め立てて建設した巨大ソーラーパネル群。目を見張るのはその巨大さではな
く、写真下方の、小さくいびつに囲われた区画。
その区画がベッコウトンボの保護区になっているそうだ。ここまで来ると、完全に嫌がらせをされて
いるとしか思えない。ベッコウトンボに、だけでなく、自然を理解する人々に対して。

ベッコウトンボが飛ぶ水辺は、自治体によって開発が規制されているのだろうから、そこだけ避けれ
ばこれは合法だ。そしてソーラーパネルによってカネも入ってくるから、何も問題はない。誰も損を
しない。完璧だ。
今や太陽光発電業界は全国的に補助金の嵐で買い時市場。少ないコストで大きな利潤を産み出すビジ
ネスチャンスをみすみす逃すわけにはいかない。太陽光のバスに乗り遅れるな!

しかし、敵を商社マンや建設現場の人間のなかに探してしまうのは誤りだ。彼らは彼らなりに、情熱
と愛を持って仕事に取り組んでいるだけなのだ。第二次大戦下の帝国陸軍参謀本部のように。ナチス・
ドイツのヒトラー・ユーゲントのように。それでは真の敵は?

そういえば千葉のトラフトンボの産地にも、数年前突如としてソーラーパネル地帯が出現した。かつ
ては遊閑地と言えば宅地であったが、それよりも手っ取り早くカネが入る太陽光発電を、ということ
なのだろう。
これらの問題に対して我ら虫屋がいくら声を上げたところで、大多数の人間にとって、汚らしい茶色
いトンボか、宙を舞う札束かという選択の答えは決まり切っている。

所詮、全てはカネ。しょうがない。
そしてカネに対抗できるのは情熱や行動、ではない。カネに対抗できるのは結局カネなのだ。

a0126535_14274213.jpg










.
[PR]

by brunneus | 2017-02-22 14:15 | つぶやき | Comments(6)
Commented by Mくん at 2017-02-23 08:40 x
どうもです。
ちょうどソーラーネタを書こうかと思ってたら、先にやられました(^^)
近年、自然探索してると、あちこちでソーラーが目につきますね。
大規模に伐採がどんどん加速してるようで、魔の手が迫る感があって嫌ですね~
クリストフはそんな伐採地でゲットできましたが。。。(^^;)
Commented by brunneus at 2017-02-23 23:09
Mくんさん
Mくんさんもソーラーに着目してましたかー。日照条件の良い山梨の北杜市は酷い状態みたいですね。
雑木林を次々に伐採、さらに悪いことに、建設途中のまま事業に失敗して放置されたものも出始めているとか、、。
緑豊かな別荘地を売りにしている北杜市が主導してソーラー事業を誘致しているというから、呆れて物も言えません。
始めからある空き地を利用するなら百歩譲って良いとしても、わざわざ森林を伐採してまで作る意味は全くもって不明です。
「エコ」を隠れ蓑にした環境に対しての犯罪だと思います。
Commented by tomboman at 2017-04-05 20:29 x
初めて返信します。ベッコウのオスの斑紋を見て、画像はヨツボシとの雑種だとの思いが強くなりました。どこの産地でしょうか?下唇を見ればハッキリ判ります!
Commented by brunneus at 2017-04-05 21:37
tombomanさん

コメントありがとうございます!
ご明察。実はこの画像は、ヨツボシトンボ雄の画像を元に、
デジタルペイントでベッコウトンボ風にしたものなのです。
なので、バーチャルですが、ヨツボシとベッコウの雑種、ということになりますね。
ガッカリさせてしまってすみません!
ベッコウトンボは所持するだけで犯罪級なので、入手する術がありません。ですので、こうして空想の遊びに時々興じています(笑)
この記事のシマアカネも同じくです。
http://brunneus.exblog.jp/19418600/
お騒がせしてすみませんでした!
Commented by tomboman at 2017-04-06 10:47 x
納得しました。それにしても評判通り画像加工技術が凄いですネ! 因みに雑種はヨツボシのように下唇が黒条とならず中間色です。蛇足ですが、雑種はお咎めの対象外のようです。
Commented by brunneus at 2017-04-06 23:47
いやいや、画像加工はまだまだ研究途上です!
雑種はそういう特徴があるのですね。ヨツボシは都内にも産地があるので見慣れていますが、ベッコウは恐れ多くて標本さえ見たことがありません(笑)
さらに雑種ならお咎め無しなんですね。ヨツボシとの相性は良さそうなので、チャンスありかもしれませんね!(笑)


<< 黒船      metalic >>