人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボの日々

brunneus.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 28日

ふと

雨が来る直前。
標本撮影中に(白く曇る日が撮影条件がいいのだ)、ムクドリの警戒音がしたので、
ふと窓の外を見ると、向こうの電線に見たことのない大きな鳥がとまっていた。

トビ?・・・いや、オオタカ?・・・なわけない。じゃあハイタカかツミか?
と目をこらすがどうもよく見えない。
ムクドリが群れて脇でさかんに罵っている。

やがてムクドリの五月蝿さに耐えかねて、遠くへ飛んでいってしまった。

標本撮影を中断し、あわてて撮った写真を拡大する。コンデジなので全然寄れないのだが、、。

ふと_c0166071_14492875.jpg


どうやらハシブトガラスの白化個体のようだ。(動物界ではアルビノ、と呼ぶ)
先天的な現象で、細胞の色素が抜けるとこうなってしまうのだが、白化の程度にはさまざまな段階があるという。
このカラスは、純白ではなく、中途半端に白くなっているようだ。

ハシブトガラスではあるけど、こんなのは初めてだ。

吉兆?凶兆?

by brunneus | 2009-06-28 14:59 | つぶやき | Comments(0)


<< ある意味      黄昏の影 >>