人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボの日々

brunneus.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 14日

金緑色・完結

8月末。
エゾトンボ、ハネビロエゾトンボと続いた金緑色シリーズは、
埼玉のタカネトンボで完結した。
当日は晴天、高温で絶好のトンボ日和。30分ほどの登山の末にたどり着いた池は、
さぞかしタカネトンボで賑わっているかと思いきや、閑古鳥。

たまに雄が入ってきても、高い所で警戒したようにホバリングしたあと、
水面上にさーっと降りてきたと思うと、さっとエリア外に出てしまう。
このトンボ独特の、岸沿いにツーッと進んでパッ止まる、またツーッ、、、
という安定した縄張り飛翔が見られない。

こりゃ外れ日に当たっちゃったかな、、、。
と苦戦を覚悟したが、運良く雌の産卵に遭遇し、
なんとか無事目標を果たすことができた。

タカネトンボ雄:体長60mm
金緑色・完結_a0126535_1225966.jpg

金緑色・完結_a0126535_1231813.jpg

同雌:体長58mm
金緑色・完結_a0126535_123518.jpg

金緑色・完結_a0126535_124914.jpg


このトンボの雌で特徴なのが、腹部の色。
金緑色・完結_a0126535_1252014.jpg


ぱっと見は黒色に見えるのだが、よく見ると虹色に輝いている。
ちょうどカラスの羽根のような光沢だ。
形は地味だが、ちょっとしたお洒落が効いている、といった感じ。

肉眼では見逃してしまうが、デジカメ画像を拡大して初めて気付くことも多い。

by brunneus | 2011-09-14 01:29 | 埼玉 | Comments(0)


<< 埼玉の秋      眼鏡 >>