人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボの日々

brunneus.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 16日

パティローマ・その5

番外編。

旅に出ると、予想もしない生き物との出会いがある。
トンボで言うと以前紹介したヒメキトンボがその筆頭だが、
それ以外ではこの2種。

マダラサソリ:体長60mm
パティローマ・その5_a0126535_129367.jpg


タイワンカブトムシ:体長45mm
パティローマ・その5_a0126535_1404415.jpg


マダラサソリは、八重山に生息していることは知っていたが、
森林で覆われた石垣や西表にしかいないと思い込んでいた。
しかし情報を調べてみると、波照間ではごく普通に見られるらしい。
サソリは今まであまり興味をそそられない種群だったが、
いざ手にしてみると、華奢で繊細なフォルムに惚れ込んでしまった。
ちなみに写真の個体は生きているのを取り押さえたのではなく、
道路に落ちて死んでいたもの。
毒は弱いというが、さすがに元気な個体に手を出す気にはなれない。

タイワンカブトムシは南西諸島では有名なサトウキビの害虫だが、
足掛け10年の沖縄通いでも出会うことはなく、
密かな憧れのムシだった。
それが夜、星を見に散歩していた足元に転がっていたのだ。
星のことも忘れて、感激してしまった。

パティローマ・その5_a0126535_1445044.jpg


今回で南方シリーズは終了。
再び底冷えの関東へと戻る。

by brunneus | 2011-11-16 01:45 | 沖縄 | Comments(0)


<< 茜その3      石垣・その2 >>