人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボの日々

brunneus.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 13日

恒例

恒例のトンボ仲間新年会。

恒例_a0126535_21573839.jpg


なんと今年はハイビジョンテレビ導入、ということで、延々7時間、
昨年のフィールド映像をつまみに楽しんだ。
初の3D画像体験だったが、その不思議な臨場感に驚いた。

エゾハルゼミやクマゼミ、ヒグラシ、ホトトギス、そしてカジカガエルの声。
川のせせらぎの音。やはり映像のなかのそういった音で、眠っていた記憶がフィードバックされる。

そして昨年からカミキリにはまり始めた仲間に、飼育中のハイイロヤハズカミキリを見せてもらった。

恒例_a0126535_21584014.jpg


初めて見るが、シブいカミキリだ。聞く所によると、意外と身近なササ群落にいるという。
ヤゴもそうだが、見えない相手を探るタイプの採集は苦手だが、
もしササと出会ったらちょっと探してみよう。

by brunneus | 2013-01-13 22:06 | つぶやき | Comments(4)
Commented by Mくん at 2013-01-14 11:20 x
新年会お疲れ様でした!今年もよろしくお願いします。
あんど、今年のフィールドワークも充実しますように!
早く暖かくなってほしいですねぇ。。。梅の芽も膨らんできてたり、季節は進行してる感じ、もうちょいの辛抱です。
ハイイロヤハズは笹風呂にゆったりつかってるようでかわいい(^^;)
Commented by brunneus at 2013-01-14 11:40
Mくんさん
こちらこそ、今年も宜しくお願いします!今年もいいトンボとのいい出会いがあるといいですね!
映像は、ゲット成功より、外した時の方がやっぱり盛り上がりますね(笑)
ハイイロヤハズ、笹にすっぽりはまってる所を撮りたかったんですが、元気すぎて失敗、、。
Commented by 蝶鳥蜻蛉 at 2013-01-17 20:29 x
ごぶさたしておりますくだんの件ではお騒がせしました。やはり気の許せる仲間との懇親ほど心温まる時はありませんね!やはりなんの交流も無い方達とネットで討論するのにはいささか無理がありましたね!彼を責める訳ではありませんが方法として間違っていたのは確かなようです。環境も人的要因も遥かに異なった中部地方からコメントするのには無理がありました。しかしROMしてるだけの方達にも考える機会になったのではないかと私は考えます。関東地区を日本の未来と考えるならば間違いなく近い将来自分達の身の上にも起こる事象なのですから。とはいっても採りたい欲求には抗えませんそれが自分の性ですから。一度シーズン中にこちらに遠征しに来ませんか?たいした種はいませんが!積もる話も山ほどあります。
Commented by brunneus at 2013-01-18 13:11
蝶鳥蜻蛉さん
ご無沙汰しております。先日はコメントありがとうございました。例の件では、ネット上での議論の難しさを実感しました。確かに、大都市圏を抱えた地域独特の問題というのがありますね。採る人間からすると、毎年、(トンボの個体数ではない)状況は悪くなることはあっても、良くなることはありません。そういった状況を恨んでもしょうがないのですが、、。
機会があったら是非蝶鳥蜻蛉さんがお住まいの地域も訪ねてみたいと思います。その時は宜しくお願いします!


<< ものがたり・その1      クロロゴンフス >>