人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボの日々

brunneus.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 28日

初夏の瑠璃

用事があり駅前まで行くついでにふと思い立ち、近所のレッドロビンの植栽へ。

今年もそろそろシーズンに入ったはずだ。
不審者に間違われないように何喰わぬ顔で植栽に近づき、屈んだ瞬間に姿を見つけた。

初夏の瑠璃_a0126535_0565138.jpg


他には、、。と見回すと、そこにも、あそこにも、という感じで沢山の個体を確認。中には植栽の上を
元気に飛び回る個体も。

ルリカミキリ:体長13mm
初夏の瑠璃_a0126535_0582116.jpg


住宅地に初夏を告げる小さな瑠璃色の宝石。
今年も通勤時の密やかな楽しみの季節が、またやってきた。今シーズンは気になる他の場所の植栽も気
をつけて見てみたい。

by brunneus | 2013-05-28 01:02 | 東京 | Comments(3)
Commented by Mくん at 2013-05-28 07:53 x
かわいーですねー、ルリカミキリー
自分もいろんなところでレッドロビンを何回もチェックしてますが、まだ見つかりません。今くらいの時期が良いのでしょうか。。。。またチェックしてみます。
ちなみに2回ほど不審者に思われたかも。。。お話ししたらわかってもらえましたが、人の不安をあおらないように行動せねばですね(^^;)
Commented by むしキチ三平 at 2013-05-28 12:58 x
今年も発生してますねぇ~、
害虫はみ~んな退治しましょう。
そして、今度、トレードしましょう。
Commented by brunneus at 2013-05-28 23:23
Mくんさん
レッドロビンはなかなか野生では生えてないので、どうしても人家の近くを見ることになるので難しいですよね、、。今日も仕事前にちらっと見てきましたが、絶好調でした。あんまり一箇所に通いつめると不審なので、僕も気をつけます、、。

むしキチさん
ルリは、そちらのほうにもいるんじゃないですかねー。それにしても最近はカミキリが充実していますね!トレードはイッシキキモンで!(笑)ルリ20に対してイッシキ1くらいのレートですかね(笑)


<< シュールな光景      いつもの顔ぶれ >>