人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボの日々

brunneus.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 11日

浪速・番外編

今回の旅行で、ナニワトンボの他に嬉しかった出会いがこれ。

アシハラガニ:甲長30mm
浪速・番外編_a0126535_0493086.jpg


青みを帯びた体色、他のイワガニ科の種とは異なる、独特の丸みを帯びた甲羅。アカテガニやベンケイ
ガニとは一線を画する、ある種の上品な美しさを感じさせるカニだ。
都内だと多摩川河口周辺にいるらしいことは数年前に調べて分かっていたが、いつか採りに行こう、と
思いつつシーズンが終わってしまう、というのを繰り返していた。
今年こそは!と意気込んでいたが、早くも秋半ば。やっぱり今年も駄目か、、。と諦めかけていたとこ
ろ、瀬戸内海の小さな島の集落を歩いていて、突然このカニが目に飛び込んできたのだ。

アシハラガニはその名の通り河口の汽水域のアシ原を住処としているが、発見した場所は港にほど近い
側溝。こういう環境はアカテガニやクロベンケイガニが多いが、まさかアシが一本も生えていない場所
で出会うとは思ってもみなかった。
集落を歩いていて側溝でこのカニの姿が視野に入るや否や、気付いた時は道に腹這いになり、このカニ
をむんずと掴んでいた。

夏日の中持ち歩くのは気をもんだが、帰宅後に収納容器から出してみると元気そのもの。
餌も選り好みしないようなので、しばらく飼育を楽しんでみようと思う。

by brunneus | 2013-10-11 00:51 | その他 | Comments(0)


<< ノーマーク      浪速 >>