人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボの日々

brunneus.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 25日

不運

徳島に行ってきた。

もちろん狙いはミナミヤンマだが、そうそう仕事を休めるわけではないので、日帰りの強行スケジュー
ル。梅雨まっただ中だけに、天気の動向には神経を使う。前日までぎりぎり様子を見て、当日の晴れマ
ークを確認してゴーサイン。

しかし現地に着くと、待っていたのはこんな風景。

不運_a0126535_216247.jpg


これは反則だ。不運としか言いようがない。それでも希望は捨てずに歩き回るが、飛ぶのはウスバキト
ンボばかりで、大型のトンボのシルエットは皆無。
歩き始めて30分。突然頭上をミナミヤンマの雌が狂ったように舞い始めた。薄暗い背景に紛れたシル
エットに翻弄され、結局外す。
これから天候が回復すればチャンスはまだまだあるはず、、、と希望を捨てずに探索を続けるが、天候
は悪化の一途。ミナミヤンマの姿さえ拝めずに無念の時間切れとなった。

せめてご当地のトンボを、とシコクトゲオトンボを求めて沢に入るが、姿は無い。泣きそうな心境で最
後に訪れた沢で、やっと手にすることができた。

不運_a0126535_21124032.jpg

シコクトゲオトンボ 左:雄 右:雌


このトンボがいたのはこんな環境。
不運_a0126535_21143376.jpg


当初はやみくもに沢に入っていたが、この写真の向かって左側、本流に向かって流れ込む僅かに水が流
れる支流の周辺に限って、高密度で見られた。そういう生態なのか、それとも時間帯によるものなのだ
ろうか。
写真では明るいが、曇天のせいもあり、実際は懐中電灯が必要なほど暗かった。闇の中を音もなく舞う
真っ黒いトンボは、どこか不気味で、どこか神秘的。

手にしてまず眺めたのは顔面。

不運_a0126535_13101356.jpg


この南国情緒溢れる赤が見たかったのだ。


二頭のカモシカに突進されたり、耳元でキュウシュウジカ叫にばれて肝を冷やしたりと面白い経験もし
たが、やはりミナミヤンマを手に出来なかったことが悔やまれる。

10年前に高知に通っていた頃のように、5日くらい滞在しないと結果は出せないのかもしれない。
上半期のシーズンに溜め込んだ運(そのうちの半分は実力不足なのだが)が、これから一気に爆発する
ことを祈ろう。

by brunneus | 2015-06-25 22:08 | その他 | Comments(2)
Commented by 同行A at 2015-06-25 22:52 x
遠征お疲れ様でした。
予報に反して暗雲が垂れ込めてしまった時の心境お察しします。でも転んでもただでは起きないのは(シコクトゲオトンボ採集に転じるのは)流石です。
…下半期の大爆発記を期待しています!
そして、そのうち幾度かはご一緒して、当方もその起爆剤役を担えればと思います。
Commented by brunneus at 2015-06-26 16:22
同好Aさま
悪天にはまいりましたが、今回はシコクトゲオで我慢します(笑)
下半期、またご一緒して、共にスパークしましょう!(笑)


<< 日本?朝比奈?      遅々 >>