人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボの日々

brunneus.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 06日

幸運

亜熱帯の季節。

今年は何となく八重山かな、と思っていた。しかし日々が過ぎるなかで、日程や様々な面での余裕が無
くなってゆく。身体は南方の空気を求めている。せめて沖縄本島だけでも、、、。
気付くと、航空券購入のボタンをクリックしていた。航空会社の予約サイトは、夢の世界に開かれた窓
だ、といつも思う。

今年の沖縄地方は梅雨明けが例年になく早い。こうなると気になるのが台風だが、幸運なことに滞在す
る期間は大丈夫そうだ。
しかし現地に到着すると、こんな空が待ち受けていた。

幸運_a0126535_0563916.jpg


次々に山に押し寄せる灰色の雲。時おり吹く湿った強風。徳島の記憶が思い出される。しかし今回は違
った。

二日目の朝。
前日のポイントでお会いしたKさんの車に便乗させて頂き、強風曇天の中を探索。全く気配が無いので
早々に諦めて車に戻ろうとすると、草地の一角を凝視するKさんが目に入った。
「何かいますか?」
「あそこで群れてるキナナワチョウの向こうに何かいる、、」
確かに草地に片隅にオキナワチョウトンボが数匹群れ飛んでいる。確かめようと草地に踏み込み、気配
を感じて見上げて息を呑む。
目の前の斜面上にカラスヤンマ雄雌と、翅が透明な怪しいトンボが何匹も舞っていたのだった。
翅が透明なトンボがひらりと身を翻した瞬間、太い腹部の側面がきらりと光った。「あれは、、、」


幸運_a0126535_144942.jpg

左:オキナワミナミヤンマ雌 右:オキナワミナミヤンマ雄

もし自分だけの単独の状況だったら絶対に気付かなかっただろう。
これを皮切りに、この日はオキナワミナミヤンマをあちこちで見ることができた。

オキナワミナミヤンマをこんなに見たのは、14年の遠征歴の中でも初めてだ。天気は最悪の一歩手前
で、普通なら成果が期待できない状況。しかしKさんと行動して眼が4つに増えたこと、悪天時にトン
ボが集まるポイントを偶然見つけられたこと、という二つの幸運が重なって不利な状況を覆すことがで
きた。

遠征は、何が起こるか分からないから面白い。
徳島で溜め込んだ運が爆発したようだ。

最高!!

by brunneus | 2015-07-06 01:13 | 沖縄 | Comments(4)
Commented by 同好A at 2015-07-06 11:50 x
思わず、手に汗握って情景を思い浮かべてしまいました。
諦めかけた状態から夢見たトンボに気付いた瞬間の興奮と、その直後に襲う緊張を共有した気分になりました。
そこで私なら緊張の波に呑まれて空振りとなるわけですが、そこは流石の結末ですね~
んー最高です!
(多分、カメラマンの方々も撮影のプロセスでは、自然に対峙して同じような興奮と緊張を感じているはず…
個人的には彼らに対しても仲間意識を持っています。)
関東も黄昏飛翔がいよいよスタートした模様です。身近にも緊張を体感できることに(自然や自然を守る方々に対して)感謝です。
Commented by brunneus at 2015-07-06 22:31
同好Aさま
コメントありがとうございます。
僕も本番に弱い所が長所なので(笑)しっかりオキナワミナミを空振りしていますよ(笑)
関東も黄昏ヤンマがスタートしましたか!マルタン雄が迫ってくる緊張感、早く味わいたいです!
Commented by Mくん at 2015-07-10 22:11 x
どもー、お久しぶりっこです。
あの出会えた時のドキドキ感。。。。たまらないですねぇ。
僕も頭上で旋回するオキナワミナミヤンマにかなり翻弄されました(^^;)。
カラスヤンマも、日によってむらはありましたが、なかなかの飛びっぷりで良かったですね。
エサ取り飛翔はその時々でポイントもランダムだし、なかなか見つけるのが難しい。。。
今まで溜め込んだ知見を信じて望んでも、なかなかイメージ通りの状況には当たらない。
ラッキーも重要な要素だと常々思いますヨ。
 #今年も色々ハズしまくり。。。
黄昏シーズンも楽しみましょう。
Commented by brunneus at 2015-07-11 23:50
Mくんさん
お久しぶりです!Mくんさんも堪能されたみたいですね!
トンボは、その日にいたから次の日も、、とはなかなか行かないですね。シオカラやイトトンボ系の「地上徘徊型」はあまり天候に左右されませんが、ミナミヤンマなど高空を旋回するタイプは日照や気温、風などの気象条件にシビアですよね。おっしゃるように、知見を武器に望んでも、なかなか上手くいきません。本当に「運」も大事だな、と今回痛感しました。
まだ黄昏は未見ですが、お互いシーズンピークの一ヶ月、楽しみましょう!


<< 今年の傾向      わからない >>