人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボの日々

brunneus.exblog.jp
ブログトップ
2019年 06月 17日

初物

貴重な梅雨の晴れ間。
今年はそんな日に限って仕事や予定が入っている。せめて森の空気を吸い込みたい、と一橋へ。例年樹
液を大量に出すクヌギがあるのだが、確認してみると、今年は出が悪い。数匹のシロテンハナムグリ、
スズメバチが来ているのみ。
そういえばカナブンをまだ見ていないな、、などと考えながら眺めていると、頭上から幹をまっすぐ降
りて来る大型甲虫の姿。目の高さまで降りてきた所をむんずと掴む。

初物_a0126535_00030143.jpg

ノコギリクワガタ雄。サイズはそれほどでもないが、なかなかの良型。今年初物だ。
これから夜の大学通りでも見かけるようになるのだろう。

予報を見ると、動ける日は尽く雨。本格的に悪い天候サイクルに入ったようだ。
季節は猛スピードで夏へと向かっている。気持ちは焦るばかりだ。




.


by brunneus | 2019-06-17 00:00 | 東京 | Comments(2)
Commented by m-gyas at 2019-06-30 16:48 x
まさか6月中旬にもうノコギリクワガタが出現するとは驚きました!(゚Д゚;) 7月以降に出現するものとずっと思っていたんですが・・・。 それともこの個体が早く出現したのか、疑問です。 しかし今年はホントに出かけられる日に限って雨が降るパターンが多いです。まあ梅雨だから仕方ないのですがw
とにかく初物おめでとうございます!最近は自宅近くの調整池でチョウトンボが多く舞っていてきれいです。しかし採集禁止区域なので撮影のみで我慢していますw またオスを採集したいですね。
Commented by brunneus at 2019-06-30 20:46
m-gyasさま
クワガタは真夏のイメージですが、意外と早くから出ていますよ。6月中旬の群馬の高原で大きなミヤマクワガタ雄を見たこともあります。
僕は専門ではないですが、クワガタ屋曰く、7月にカブトムシが出てくるとクワガタシーズンは一旦終わるみたいですね。そして初秋にカブトが減ると、クワガタがまた盛り返すみたいです。
ご自宅近くにチョウトンボ、いいですね。環境的にマルタンヤンマ等もいそうです。羨ましい、、。


<< 東京の琉球      中途半端 >>