人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボの日々

brunneus.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 11日

西多摩の谷津

台風が各地に傷を残しながらゆっくりと去った。
おかげで大事な休みがパーだが、今日は気になっていた西多摩の谷津に行ってみた。
黄昏ヤンマを見に。

平地は青空もあったが、山沿いは厚い雲に覆われて薄暗い。
環境は良いがエリアがだだっぴろく、ポイントを絞れない。

18時。
マルタンヤンマ雌が上空をぽつんと旋回。
少しずつ数が増えていくが、高いのとエリアを広範囲に飛ぶので、なかなかチャンスが訪れない。

18時30分。
ラチがあかないので、場所を移動したら大当たり。頭のすぐ上をマルタンヤンマ雌の群れが飛び交う。

濃い灰色の空を旋回する、いくつもの赤茶色のシルエット。
やっぱりマルタンヤンマの群飛はいつ見てもいいものだ。

西多摩の谷津_a0126535_23345594.jpg



成果:
マルタンヤンマ♀5
ラミーカミキリ♂1♀1
ヤマトタマムシ♀1(帰りの駅の灯火)

by brunneus | 2009-08-11 20:31 | 東京 | Comments(0)


<< 金緑色シリーズ・その1      今年も >>