人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボの日々

brunneus.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 11日

今日の虫


タテハモドキ
シロオビアゲハ
タイワンメダカカミキリ
リュウキュウヒメカミキリ
ツマグロカッコウムシ
リュウキュウツヤハナムグリ
オキナワコカブト
クマゼミ
リュウキュウアブラゼミ
タイリクショウジョウトンボ


そしてついに、
人通りの多い夕方の集落の隙を突いて、
座間味産オオメトンボを手にすることができた。

昼間は炎天下の眩しい道を砂浜までひたすら歩き、
そしてひたすら泳ぐ。

帰るとぐったりだ。


明日那覇へ戻る。

by brunneus | 2009-09-11 20:41 | Comments(2)
Commented by とんキチ三平 at 2009-09-12 10:31 x
オオメトンボの観察いいねぇー。
なかなかいけない島だから「おおめ」に観察してきて下さい。
うまい~~~!(笑い)
Commented by brunneus at 2009-09-15 23:19
とんキチさん
コメントできずすみませんでした。
座間味島でのトンボの記録があまりないので、オオメを確認できて良かったです。
アオタテハモドキも期待したんですが、見られませんでした。
沖縄本島には普通に沢山いるんですが、、。
時期的なものなんですかね。いつでも、どこでもいる訳でもないんですね。なかなか奥深い、、。


<< こんなところで      その後 >>