人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボの日々

brunneus.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 23日

顔々

ストレスが溜まると、画像の整理と加工をする。

トンボの目玉シリーズ。

顔々_a0126535_353039.jpg


左側の3種は簡単。
上から
マルタンヤンマ雄
オオルリボシヤンマ雄
ネアカヨシヤンマ雄

では右側の3匹は何トンボでしょう、、?

by brunneus | 2009-10-23 03:57 | つぶやき | Comments(3)
Commented by Mくん at 2009-10-24 16:30 x
図鑑とかみずに経験&直感的に。。。。
上から
エゾトンボ雌
タカネトンボ雄
ハネビロエゾトンボ雄
。。。。って感じでしょうか
エゾ系は似てますね~
マルタンはブルー&ブラウンがいいねぇ
Commented by とんキチ三平 at 2009-10-24 17:29 x
俺の見た感じだと上はエゾ♀、真中はタカネ♂より腰がチョット太めでエゾ♂、下は腰の角ばった感じでハネビロエゾ♂かなぁー?

今日は、曇ったからキトンはやめて源流域でサクってきました。
サクリの種類はブログにて、、、。
Commented by brunneus at 2009-10-24 20:06
Mくんさん、とんキチさん、解答ありがとうございます!

問題文に、「3種」ではなくて「3匹」と書いた所が実はミソ(笑)
正解は、、

上から、
エゾトンボ雌、
エゾトンボ雄、
ハネビロエゾトンボ雄
でしたー。「2種」ですね。
ということで、とんキチさんが正解です!
賞品は、、、。青梅のネキヤゴ??
というか、一番識別しやすい尾部を隠した写真で、正解できる とんキチさんは恐ろしい、、。指摘箇所も鋭いです。
僕も最近気付いたのですが、タカネとエゾとハネエゾの雄は、腹部付け根の太さ(高さ)でなんとなく識別できるんじゃないか、と。
ハネエゾが一番大きいですよね。これが飛んでる時に、体が角張って見える原因なんじゃないか、、。
画像で見ても、一番下のハネエゾが一番大きく見えます。
ハネエゾは外さないお二人は流石です(笑)

しかし、エゾ、ハネエゾ、ときたら、普通タカネ入れますよね、、。
深い意味はなく、画像が準備できなかっただけでした(笑)



<< 埼玉の秋・その3      埼玉の秋・その2 >>