人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボの日々

brunneus.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 04日

2009ラスト

ぽっかり空いた休日。今日を逃したら、もう後はない。
10月からずっとチャンスを狙っていたが、なかなかタイミングが合わず、
あれよという間に11月。おまけに、2日前に大寒波が列島を吹き抜けた。

晩秋の埼玉。オレンジ色の小さなプリンス、キトンボ。
これを見ないとシーズンの終わりは来ない。
キトンボとのカップリングで狙うのは、カトリヤンマ。
このポイントは、カトリヤンマの雄の安定したホバリングが見られる、数少ない場所だ。
しかし日付は既に11月。さらにこの前の寒波で、カトリはもうダメだろうな、、と、
半分諦めて、早朝の電車に乗り込んだ。

10時にポイント着。快晴。まだ池にはトンボは皆無だが、気温が上がってくると、
ぽつぽつオレンジ色が姿を見せ始めた。
多くの個体は敏感で、近づくそぶりを見せるだけでぱっと飛び立ってしまうが、
中には愛想の良いやつも。

2009ラスト_a0126535_19525921.jpg

2009ラスト_a0126535_1953245.jpg

2009ラスト_a0126535_19534339.jpg


雄の姿が増えてしばらくすると、連結態も。これは次々に来るか?と期待したが、2〜3組を見ただけで、
あっけなく終わってしまった。
早々に諦め、帰りにカトリポイントへ、、。しばらく佇んでみるが、気配はなし。
今年のカトリは終わってしまったようだ。

カトリは見られなかったが、久々にたくさんのキトンボの雄を見ることが出来て、充実した一日だった。

おまけのハリガネムシ。初めて見たが、水面をうねうね泳ぐ姿はやっぱりキモチワルかった。

2009ラスト_a0126535_2025827.jpg




by brunneus | 2009-11-04 20:05 | 埼玉 | Comments(2)
Commented by とんキチ三平 at 2009-11-05 21:26 x
キトンボ観察できてよかったですねぇー。
うちらが行った11/1は11:00頃に連結が入り始めたけど全部で4,5連結くらいだったので、同じくらいは見られたねぇー。
終わってから老熟のネキ成虫がいたのでサクってみたけど、ショウジョウヤゴが入ったくらいでした。(全てリリース)
PS.
H沼ならネアカとアオヤンのハイブリッドが観察出来る可能性はあるね。
♂親の方の特徴が良く出るらしいので今度ハンドペアリングで産ませてみたいね。数卵しか有精卵にならないかもしれないけど、、、。(♂の副生殖器に精子を移してるかどうかが問題だけど、、、、。
スジボソも観察してみたい、、、。
Commented by brunneus at 2009-11-05 21:40
とんキチさん
1日にネキがいたんですねー。今回は影もありませんでした。この時期は1週間ごとに種類が減っていきますね。先週なら(寒波前なら)カトリもいたかも、、。
トンボのハンドペアリング、成功したらすごいですね。
危ない方向に行きそうだけど、、。(笑)


<< ふと思った      hybrid >>